2009年6月23日火曜日

電気VS灯油

みなさんこんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました(汗)
 
さて、先日ある物件の打ち合わせをしていましたが、そこで話題になったのが
 
 「電気か灯油か」
 
最近はオール電化の物件がどんどん増えて、給湯・暖房の熱源も電気が採用されています。
当社でも新築物件のほとんどで電気温水器が採用されています。
 
しかし、今回の物件には「灯油」を採用しました。
 
理由は今回の物件が「別荘」だったからです。
電気温水器の特徴は、夜間や深夜など電力の安い時間帯にお湯を沸かし、それを保温タンクに貯めておきます。
必要なときにこのお湯と水を丁度良い温度に混合して使う仕組みです。
一番安い時間帯にお湯を沸かすことができるので、電力料金を抑えることができます。
 
ところが、別荘での利用となると色々問題があります。
まず、数ヶ月ぶりに別荘へ来て突然スイッチを入れても、お湯が作られていないので使えません。
数時間経たないとお湯が沸かない上、指定された時間帯以外でお湯を沸かすと割高になってしまいます。
せっかく電気を導入してもほとんど恩恵を受けられない可能性があります。
 
そこで、最近人気下降気味(笑)な「灯油ボイラー」を導入するとどうなるでしょう?
ボイラーが燃焼したそのときから、たっぷりのお湯が好きなだけ使えます!
電気温水器は貯湯した分しか給湯できないため、数回に分けてお風呂に入ったりすると湯切れする場合もありますが、灯油ボイラーはその心配がありません!
ホームタンクに入っている灯油は使う時間帯によって金額が変わることもありません!
 
要は、熱源選択のポイントは「使い方」なのです。
 
あふれる情報に混乱して、何でもかんでも電気を選択する必要はありません。
もしかしたら、あなたの家の使い方なら、灯油やガス、ソーラー、意外な熱源がお得かも。
逆に、電気が一番お得かもしれません。
最近はエコキュートなど、より進化した熱源も実用化されてきています。
 
 
 
 
でも、こうやっていろいろな熱源を検討してみるのも楽しいですね!
 
もし新築を検討されている方や、ボイラー交換を考えている方がいらっしゃいましたら、是非当社にご相談ください!
 
 
株式会社 畑商会
TEL 0142-23-2876
FAX 0142-25-4122
ホームページ http://www.hata-net.co.jp/
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿