2009年6月30日火曜日

忘れていました・・・(汗)


みなさんこんにちは。
ふと気づくと、明日からもう7月。2009年前半を折り返してしまいました。
さて、7月ともなれば北海道もどんどん気温が上がってきます。
先週もエアコン交換の工事があり、オフィス用エアコンを3台取替えました。
エアコンの話を考えていると・・・あっ!

途中まで紹介していた工場の改修工事の報告を忘れていました(汗)
 
それでは今更ながらビフォーア・アフターを・・・(^-^;)
 

 

まず既設の天井、ダクト、配管を撤去して

 
新たにダクト配管をしてエアコンの室内機を吊りました。
 
 
新しい天井を張って
 
 
ついに完成です。
  
 
エアコンはこの様に付きました。
 
 
これはエアコンの屋外機です。きれいに並んでますね。
今回は東芝さんの「暖太郎」というエアコンを採用しました。
今までのタイプに比べると能力を落とさずに格段に省エネになっています。
 
斜めから見た室外機。
ステンレスの防雪ガードが輝いています。
かっこいいですね~。
 
北海道は冬になると雪が降るので、設置条件が厳しい場合はファンやフィンを保護する部品を付けます。
夏の工事でも真冬の事を考えながら計画しなければならないので、北海道ならではの苦労かもしれませんね。
 
最近のエアコン事情に少し触れておきますと、エアコンもヒートポンプの一種で、冷房・暖房とも外気温の影響を受けます。
北海道は冬の外気温がマイナスになる為、暖房が特に条件的に厳しかったのですが、技術の進歩でマイナス10℃クラスの外気温でも十分な能力を出せる機種が登場しています。
メーカーさんのテストではマイナス25℃クラスまでの厳しい環境で運転試験をしています。
伊達市の気温はマイナス10℃くらいまでしか下がりませんが、それ以上の環境でテストしている機種を採用することは、お客様が使用する上での安全マージンを確保できるので、自信をもって施工することができます。
 
これからも新しい技術や商品を学んで、お客様の快適な生活を支える仕事をしたいと思います。
 
 
株式会社 畑商会ホームページ 

0 件のコメント:

コメントを投稿